« | トップページ | »

今日は休み、10月2回目の釣行予定ですが、今朝の状況は北風6m

どうして俺が仕事の時(昨日、一昨日)海は静かで、休みの時はこうなの

Mapionでは、風は治まる予報
念のため、:30ころ港へ行ってみました。

車を船置き場前に止めると、鉄格子の向こうにリップ船長ご夫妻を発見、隠し撮りをしました。

隠し撮りは内緒にして、久々のご対面挨拶を交わしました。

リップ船長の今日の狙いは『ワラサorブリ』、『イナダ』なんて狙いません

お二人とも、しっかりとワラサ狙いの竿と仕掛けを準備しています。

北東の風6mにしてはウサギは飛んでいない為、釣行に問題ありません

リップ船長の出航を見送り、俺も釣行支度で自宅へ戻りました。

9:30ころ出航してまずはスミイカ狙い、しかし全然アタリ無し

1時間くらいやりましたがスミイカは諦め、皆がいる沖へと向かいました。

アジK様、K先生、リップ船長の軍団を発見、皆様に挨拶してアジK様の直ぐ近くに船を止め早速アジ釣りスタートです。

仕掛けを下ろして、即1匹目GET

左から、リップ船長ご夫妻とアジK様

前方にK先生

既に10匹釣っているとの事でした。

俺もポツポツと型の良いアジが釣れています。

暫くして、ファイアーマン艇が来ました。

11:30、アジは順調に釣れていますが、置き竿にしていた竿先が海中に『ドスン  』と突っ込みました。

アジの型も大分良いので、オオアジかと思いながら仕掛けをゆっくり巻き上げると、途中3段引き数回

仕掛けは以前、W君に貰ったハリス2号
真鯛を確信したので、ドラッグを緩め巻き上げスピードはスローに調整

途中、何回も巻き上げが空回りしましたが、無事タモに収まりました。

まさかの真鯛です

しっかりと針掛しています。

12:00頃に無職のM様と釣友KBT様が到着、早速『真鯛釣れた』と報告しました。

その後も、型の良いアジが順調に釣れています。

リップ船長はチョット暇そう
その間、奥様はしっかりと誘いを入れています。

ファイアーマンは如何かな

K先生は、くわえタバコで誘いを入れています。

無職のM様の船は、アンカーが効いてなく流されています。

アンカーの打ち直しの時に近くに来て『まだゼロ』と言って苦笑いしていました。

12:40時点での釣果です。

2回目のアンカー打ち直しで移動中

13:00頃になっても波は収まりません。

でも、この波が気持ち良さそうで、チョット休憩中のK先生です。

アジのアタリが無くなったその時、又竿先が『ドスン』

先っきのアタリと同じ引き
三段引きのポーズを無職のM様に見せつけて、今日2匹目の真鯛です

生簀の中には2匹の真鯛です。
丁度、食べごろサイズ ・・・

時間は13:45ころ、アジも十分釣ったし真鯛も2匹釣ったし後はスミイカだけが釣れていない

アタリも無くなったので、スミイカのポイントへ移動し、30分くらいやりましたがダメ

14:30ころ沖揚がりしました。

上が38cmくらい、下が35cmくらいです。

帰りにW君の自宅へ真鯛とアジ5匹を届けましたが、自宅は留守、庭先に有ったバケツに真鯛(35cm)とアジ5匹と凍ったペットボトルを入れて置いてきました。

W君へ
11月の土曜日休みは、3日、10日、24日です。
近くになったら連絡します。

アジも35cmくらいあります。

今日の釣果です。

・スミイカ : ゼロ
・真鯛  :2匹
・アジ  :14匹

真鯛は、明日塩焼きで女房と食べます。
アジは1匹ナメロウで晩酌のツマミ、残りは職場へのお土産にします。

正直、今日の本命狙いはスミイカ、真鯛2匹釣ったけどあまり感激はありません

明日1日出勤すれば、その後4連休です。
当初、女房と京都旅行の予定だったけど、急遽中止となりました。

従って、24日は日帰りで千葉館山方面へドライブ予定、残り3日間は釣りと  かな

自然薯も堀に行きたいけど、もう遅いかな