« | トップページ | »

Cimg1333

今日は遅番、昨日は早く寝たので今朝は6:00起床しましたが、その後やる事がないので、エンジンのギアオイル交換の為8:30ころ港へ行きました。

駐車場は満杯、海釣り公園も釣り人で満杯でした。
昨日(土曜日)、今日(日曜日)は秋晴れで波も無く絶好の釣り日和ですが、俺は仕事の為釣行出来ません 

Cimg1335

数日前から、海遊丸Ⅱの船首にこれが掛かっています。
何方かの忘れ物と思いますが、持ち主の方は取りに来て下さい。

暫くの間は保管しておきますが、その後は廃棄します 

Cimg1336

ギアオイル交換の為の道具です。

ギアオイル抜きのネジが硬い時に使うハンマー、プラスドライバーとマイナスドライバー(小)は自宅から持参しました。

一番右のマイナスドライバー(大)は、真鯛釣り名人S様に借りました

Cimg1337

ギアオイル(200ml)と廃油を入れる箱です。

Cimg1339

オイルが大分汚れていて真っ黒です。

前回の交換は何時だったか忘れた為、ブログを検索しましたが判りませんでした。

多分2年くらい前だったと思いますが、100時間で交換とマニュアルに記載されていました。

Cimg1340

古いオイルの排出完了。

Cimg1343

排出した下の穴から新しいオイルを注入し、上の穴から注入したオイルが溢れてきたら注入完了です。

しかし 
オイルを全て注入しても、上の穴からオイルは溢れてきません 

不思議に思いマニュアルを見ると、容量は290mlと記載されています。足りる分けねー 

購入したオイルは200ml、エンジンを購入したKマリーンで『ホンダ15馬力のギアオイル』と言って購入したけど、売りつけたのは200ml    

Cimg1344

丁度、前回の残りが有ったので最後の一滴まで移して、再注入しましたが ・・・

Cimg1345

結局、上の穴からは溢れなかった(これでも足らなかった)ので、一旦ネジを締めて作業を中断しました。

この時間(9:00)では、まだKマリーンは店を開いていない 

午後から仕事の為今日は作業終了、今日仕事へ行く途中(店は通勤途中)購入して、明日の釣行前に追加注入する事にしました。

Cimg1346

全て片付け終わり一服していると長老I様が港に来て、この事を話したら『俺のが少し残っているから上げるよ  』と心強いお言葉を頂きました 

頂いたオイルです。

Cimg1347

頂いたオイルの最後まで注入して、やっと上の穴からオイルが溢れて来て一安心 

Cimg1348

これで、全ての作業は完了しました 

Cimg1349

会長とH様がこれから出航します。

Cimg1350

会長が出航して直ぐに、スズキ釣り名人H様か港に戻って来ました。

Cimg1351

ここで、会長はH様から情報収集 

Cimg1352

クーラーBOXが軽いのか、船首が浮いています 

Cimg1353

港に戻ったH様に釣果を聞いてみると『今日はダメだった  昨日は85匹釣ったよ、昨日来て写真を撮ってくれれば良かったのに  』 

最近、海釣り公園では、イナダや真鯛(72cm)が釣れているようです。

昨日は、船名「チェリーバー」のU様はナブラを追いかけてイナダを2本上げたそうです。

今日も、港に来ていましたが『今日もナブラが沢山見える  あそこの下にはイナダが居る 』っと言っていました。

俺は明日釣行予定、予報では波も穏やかそう  
ルアー仕掛けを持って行こうかな 

1 Top Page 2

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »