Dcf00002

(今日は、カメラを忘れたので携帯での撮影です)

今日はW君と久々の釣行、狙いは東京湾のマダコです。

船を持って5年、毎年この時期にはマダコを釣りに遠出しますが、俺は一度も釣れていません

集合は7:30、今日の船長はW君です。
以前のライフジャケットが無くなってしまった為、新しく腰ベルト式のライフジャケットを先日買いました。

座椅子も、錆付いてリクライニングが効かなくなったので、4代目を買いました。

Dcf00005_2

8:00出航です。

今日の天気は  南西の風が午後から吹き出しそうですが、朝はべた凪です。

港前の岸壁工事が本格的?に始まったようで、堤防近くで捨石作業が始まっていました。

進路を観音崎方向へ取り、波も穏やかで快適に観音崎を越えて久里浜火力発電所横の堤防を右に進路変更してポイントへは約40分くらいで到着しました。

Dcf00008

最初の流しで、W君が300gぐらいのマダコを釣り上げました。

今日は、流すたびにアタリが有り、2回目に又W君が2匹(500gと700g)を釣り上げます。

しかし、俺には来ませんが一度アタリは有りましたが、針掛かりしません

しかし、その後の流しで俺にやっとマダコが来ました。
250g(後検量)

カメラを忘れてしまった事が本当に残念です

この写真は、俺が1.6kgを釣った後にW君が5匹目に釣った同じ位のデカマダコです。

この感触を指先に覚えさせ、次の流して指先にジワーとした感触が来たので、一気に引き寄せると、今度はズシーンとした重さを感じました。

=====写真追加  =====
W君が携帯で撮影してくれました。

Pap_0000

やりました  1.6kg(後検量)

引き抜く時に、マダコから海水の洗礼を顔面に受けましたが、海水で良かったです

Pap_0001

もう一枚

===============

釣行時間約3時間、12:00になったので引き返そうと生簀の中を見ると、網に入れてなかったタコ3匹(W君が釣ったタコ300g、500g、700g)が居ません

生簀の中をよく見ると、排水溝の仕切りを壊して脱走してしまったのです。

先程の写真のタコもに入れていませんでしたが、デカすぎて脱走出来なかったようです。

(PS) ・・・W君より
葉山のH君へ
脱走したタコの内1杯は、明日H君に上げる予定だったタコです。
次回まで待っていてください。

帰りも観音崎を越えるまでは風は穏やかでしたが、観音崎を越えると南西の風が吹き出してきました。

Dcf00009

W船長は、びしょ濡れでアジのポイントへ着きました。

当然、ポイント生簀です。

W君は、昼飯も食べずにタコ釣りをしていたので、アジの仕掛けを下ろしてから、ゆっくり冷やしうどんを食べようとしましたが、竿先が直ぐにお辞儀をします。

形の良い金アジを久々に釣り上げました。
アジは入れ食い、W君の昼飯はお預け

俺も、アジ、メバル、カサゴと順調に釣り上げていますが、睡魔が襲って来て、暫くの間昼寝タイムを取りました

俺は、明日超早番(7:30~14:00)の為、15:00沖揚がりしました。

生簀の中には、網に入ったマダコと大量のアジが居ます。

Dcf00010

これが、タコに破壊された生簀の排水溝です。(格子が3本有りません)

Dcf00011

他の排水溝は、破壊されていません。

今日の釣果です。

検量しようとして、調理用測りを出しデカダコを載せましたが、1kgまでしか測れません。

仕方なく、体重計に乗せ検量しました。

250g(これは、調理用測りで測れました)

重たい

250gのタコを茹で上げ開始

茹で上げ完了

東京湾のタコは色が黒い
歯ごたえは少し硬い感じはしますが、アジは抜群

1.6kgデカダコ茹で上げ開始です。

鍋が小さい  全部入るか、お湯が溢れ出てしまう

無事、収まりました

1.6kgデカダコ茹で揚がり完了

その他、釣果です。

今日は、自分で釣っただけの魚を持ち帰りました。

1匹をナメロウで晩酌のツマミに、残りは塩焼きと煮付け様に裁きました。

250gのタコは、刺身に捌いて明日職場の皆に食べてもらいます。

1.6kgのデカダコは、明日孫達を夕飯に呼び、刺身と唐揚げで頂きます

5年間追い続けた東京湾のマダコ、絶対に美味いと思います

次回、W君との釣行は当然マダコ狙い、予定は8月13日(俺の60歳最後の日)

(W君へ)
5年間、色々ご指導頂いてやっとタコを釣る事が出来、本当にありがとうございます

次回は、2kgに挑戦しましょう
日焼けは、大丈夫ですか?お大事に!