« | トップページ | »

Cimg0110

今日から2連休、最近のメーデは5月1日にやらなくなった事は知っていましたが、今年は4月28日(日)だったようです。

俺も、43年前の新入社員の時だけは、強制的に代々木公園に集合させられました。

しかし、行進が何処までか忘れましたが、悪友5人くらいで途中の浅草辺りで抜け出して、昼飯とパチンコをした事を思い出します 

最近、5月1日は会社は休みじゃなのかな?

と、思いながら今年最後の竹の子堀に行ってきました。
今日は、先日買った1枚鍬を持参しましたが、肝心の鋸切りを忘れてしまいました。

Cimg0111_2 

これは大き過ぎましたが、今年最後なのでGET 

Cimg0115

ここで、大きいのを3本掘りましたが目標には達していません。
他を探すため、枯れ草で隠し移動します。
 

Cimg0113

場所が判ってしまうので、モザイクをかけました 

下を見ると、ここに2本有りました。
多分、地上に出て2日くらいと思いますが、まだこのサイズが他にも有りました。

シーズン的のは終盤、他の人達はもう止めたのか?それとも見落としか?

今日の狙いは、焼き用の小さい竹の子 (まだ地上に出ていない竹の子)

必死になって長靴の底で探って、やっと2本GETして帰宅 

Cimg0116  

正味40分くらいで、今年最後の10本を持ち帰りました。

鋸を忘れてしまい1枚鍬刃で切り取った為、掘り出した見栄えは良く有りません(本当は、もう少し下まで欲しかった)

Cimg0118

早速、米ぬかで茹上げ開始

焼き用の小さい竹の子は皮は剥かず、新聞紙を水に塗らして包み冷蔵庫へ

Cimg0120 

3分経過、傍に付いていないとお湯が噴出してしまいます。

Cimg0121

10分経過、大分アクが出てきました。

Cimg0124

暫くして火を止め、余熱で更に20分くらい置きます。

Cimg0123_2 

同じメーカーの商品なのに、なんでクサビの構造が違うのか  
販売元は同じでも、中国製なので生産工場が違うのか?
製品/品質管理が統一されていない  

右の方は、金具のクサビが打ち込んで有りますが、これも使っているうちに取れてしまう事でしょう  

2本の鍬にCRC-556を吹きつけ、来年まで封印です。

時間はまだ9:00、次は何をするか  

Cimg0128

今日の予報は、午後から風が吹く予報  
一服して10:00ころ海の様子を見に行きました。

10:00ころ出かけた理由は、出港出来るなら今日はキス狙いと思っていましたが、餌のアオイソメを買う上州やは10:00開店の為です。

海鵜の親子が潜って餌を取っています。
子供の鵜は、潜水時間が短く直ぐに上がってきてしまいます。

今は、親が潜っている最中で、子供は親が取ってくる餌を待っているのか 

既に3隻出港中、キス釣りなら近場で出来るので出港決定 
上州やで餌を買い帰宅しました。

Cimg0130 

帰宅して再度気象情報をライブカメラで海の様子をチェック、北東の風が少し有りましたが、釣行準備して12:00ころ出港しました。

当然、電動リール竿とバッテリーは持参しませんが、一応コマセだけは持参しました 

キス釣り用の天秤は、船に置いて有ると思いましたが無かった為、投げ釣り用の錘を使っています。

港近くでキス釣り開始、直ぐにキスの強い引きを感じ巻上げ開始です。

やはり北東の風が強く、波も結構立っていて船は揺れ、流されるスピードも速く釣り辛かったですが、7匹(目標10匹)釣れました。

釣ったキスを直接生簀に入れようと思いましたが、撮影の為巻き上げ過ぎで失敗 

15:00ころになって沖(先日、W君がアジK様の船に繋がって釣れたポイント)を見ると、2隻見えます。

残り3匹を残してナメロウ用のアジを釣ろうと思い、その場所へ移動しました。

Cimg0132

2隻の船は、アジK様とファイアーマン様、ファイアーマン様の船はアジK様の船に繋がっています。

Cimg0133

ファイアーマン様が、魚探を真剣に見入っています 

Cimg0134

置き竿にして一服、不調なのか 

Cimg0139   

今日の釣友は、T様では有りません。
クラブの人ですが、名前は知りません。

Cimg0141

結局15:30くらいまでやりましたが、ナメロウ用のアジはゼロ 

Cimg0142

今日の釣果です。

・キス : 7匹
・イシモチ :1匹

魚を捌く約30分間ですが、竹の子堀と船の揺れと立ち作業で腰が悲鳴を上げたので、ブログアップもせず早寝しました。

明日(実際は今日になります)は、全員を呼んでキスの天ぷら、でもキスがチョット足らないので他の具財も追加して ・・・ 

これから、具財の買出しに行ってきます。

1 Top Page 2

« | トップページ | »

コメント

アジK様にお世話になりました。その後、スズキにトライしましたが、出会う事は出来ませんでした。また、お会いした時は情報交換を宜しくお願いします。

投稿: ファイヤーマン | 2012年5月 2日 (水曜日) 21時00分

===============
Mr.ファイアーマン
俺の情報は当てになりませんよ!
アジK様を見つける方が確実です。
H様(旧ドクロ船の船長)はスズキの釣りの名人です。
俺も、ポイント聞いてトライしまいしましたが、腕が悪くてゼロでした。
===============

投稿: トシ | 2012年5月 3日 (木曜日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »