Pc118082

釣行を今日へ持ち越してで正解

観音埼気象情報(8:00)は、『風弱く』で風速が表示されていません

日課の仕事を片付けて9:30ころ自宅を出ました。
今日も最初はアジ  オカズを釣って、スミイカのリレーで10:00ころ出港しました。

当然、天気は快晴  海はベタ凪、後は釣果が付いて来れば、最高の釣り日和の日となるはずです

既に出しているアジK様を求めて、猿島沖へと向かいました。
最近は、ショートカットコースで三つ磯を左に見ながら、猿島桟橋前を通過します。

この辺りから水深は4m~5m位に段々と浅くなってきますが、桟橋前を目指して行けば、このままの水深の為安心です。

Pc118083

まだ、時間が早いせいか猿島も閑散としています。

Pc118085

猿島発10:15(2便)が三笠公園へ向かっていますが、遠くには富士山が綺麗に見えます。

Pc118087

猿島裏にアジK様はいました。

近くに船を止め、早速釣行開始です。
ここは、水深20mくらい、前回スズキを釣った場所です。

Pc118088

イカ名人Y様(左)とスズキ名人(右:寛治船長)もいます。

イカ名人は昨日弟様と二人でスミイカ11杯、寛治船長はアジ190匹くらい釣ったそうです。

Pc118089

一星丸(お名前は判りません)は、沖で釣っていたそうですがゼロ、皆の所に来たそうです。

Pc118090

仕掛けを降ろして暫くして子アジ連荘、やはり最近ここのアジはチョット小さい

でも、ここのポイントは根が複雑に有り、カサゴ、メバルそしてスズキが釣れます

この後、25cmくらいのメバル、15cmくらいのカサゴが釣れました。

Pc118091

寛治船長は用事が有るとの事で、11:00ころ沖揚がりしました。

Pc118094_2

綺麗な富士山を見ながらの釣行は最高

Pc118095

チョットアタリが無くなり暇になったので、久しぶりにセルフタイマーを使って見ました。

セルフをセットしてポーズを取りましたが、カメラが下を向いていたので、こんな格好になってしまいました

Pc118096

今度は、こんな格好で

セルフタイマーをセットせず、シャッターを切った為です。

Pc118098

今度は、胴体から真っ二つ

原因は、先日買った外付けHD(I-O DATA 320GB)です。

今までの外付けHD(I-O DATA 40GB)が、約4年使い残り少なくなったので買いましたが、4年で40GB使ったから、8倍の容量だと単純に計算して32年間使えるので、これで十分と思い特価5,980円で買いました。

購入後、今までのデータを一度に全部新しいHDにコピーして内容を確認したら、半分以上の写真がこの様に画像が乱れていました。

今日の写真も、カメラから取り込みましたが肝心のこの写真だけ乱れています。

カメラから取り込む時、「コピー」で無く「移動」した為、画像はカメラに残っていません。

近いうちに、ヤマダ電機へクレームを言いに行きます

Pc118100

潮止まりの為かアタリが無くなり、アジK様は沖へ移動しましたが、俺は続けてやっていると、アジK様から『爆釣だよ!周りの人達にも伝えて』と、電話を貰い即止めて沖へと移動しました。

アジK様に近くへ行くと、ロープを投げてくれたのでアンカーを降ろす事無く、そのロープを俺の船に結び釣行スタートしました。

アジK様 『何から何までお世話になりありがとうございます!』

Pc118101

水深35m、早速アジが一荷で上がって来ます。
電動リールは本当に楽チンです

Pc118102

3匹目

Pc118103

4匹目

Pc118104

6匹目

5匹目は、下に置くのを忘れて生簀へ入れてしまいました。

Pc118105

この調子なら、竿を2本出せばW君にお土産が出来ると思い2本目を出すと、今日一番の大物(35cm)のアジも釣れました。

Pc118106

アジK様がタモに手を出したので、何か大物(真鯛?)かと思いカメラを構えましたがアジの一荷でした。

Pc118108

ここら辺りからが、雄大な富士山が見えます。

型の良いアジは順調に釣れていましたが、W君へのお土産も出来たので、アジK様にお礼を言いスミイカ狙いへと移動しました。(14:00ころ)

Pc118110

スミイカを1時間やりましたが、全然ダメな為15:15沖揚がりしました。

沖揚がりの時に、港まで取りに来るようW君へ電話をしました。

W君は11月20日以降釣行していません、又明日から海外出張(羨ましい!)、今年一緒に釣行出来るのは、12月29日、30日、31日の内、何時行けるか

Pc118113

今日の釣果です。

・アジ : 23匹(5匹W君へ)
・メバル: 1匹
・カサゴ: 1匹

小さいアジ2匹をナメロウにして晩酌のツマミにしました
残りは明日捌きますが、天気も良いので干物にしようと思います。

★★★ 『よこすか海の大掃除』のお知らせ ★★★

Pc128114_2

日時:12月23日(金)9:00~

我が『横須賀ボート釣友会:YBFC』も参加して、船置き場のスロープ、テトラポット周りの大掃除を行います。

毎年2回くらいはクラブの有志でスロープ周りの掃除は行っていますが、今回は東京湾、横須賀の海と魚  を愛する有志達での大掃除を実施いたします。

場所は、横須賀市平成町3丁目海釣り公園脇

もし、このブログを見て頂いている方で、ご参加頂ける人がいらっしゃいましたら、是非ご参加を宜しくお願い致します。

来られた場合は、私「トシ」まで声を掛けて下さい。
船で来られた場合も、係留場所は有ります。(テトラポット脇)