Pa227575_2

今年初のスミイカをGET

今日の天気予報は、NET、TV共違う予報、NETは一日中弱雨、波2m、TVは午前中は小雨、午後から晴れ、実際9:00ころの状況は曇り、風は穏やかです。

これでは、判断出来ないため海へ行って様子をみたら、波0.5m曇り、一隻が出港済みでした。

波は穏やかなので、釣行可能と判断し自宅へ戻りました。
今日の狙いは、猿島周りでカワハギとスミイカそしてアジです。

港を10:00ころ出てカワハギが居そうなポイントへ向おうとしましたが、先に出港しているN様ご兄弟の船が見えたので、近くに行って様子を聞くと、スミイカ3杯GETとの事でした。

判らないポイントでカワハギを狙うよりと思い、俺もスミイカをやる事にしました。

2流し目にこれが来ました。
1年ぶりのご対面です。
型はまだ小さいですが、久々にスミイカの引きを味わいました。

Pa227576

港を出る時に小雨が降ってきたので、雨具は着ていましたが、釣行途中は日が差したり、小雨が降ったりで 、日が差し出すと暑く

て雨具の上着を脱いだり、雨が降り出すと上着を着たりの忙しい釣りでした。

でも、これが今日一番強く降った雨です

3時間くらい船を流してスミイカを狙いましたが、その後全然あたり無しです

Pa227577

先程の雨の後、これが今日一番日が差した時です。
でも、スミイカは相変わらずHIT無し

今日は孫達全員が夕飯に来るので、せめて後一杯欲しいと思い粘りましたが、エギが根に掛かりロストしたところで、アジ狙いに変更です。

ポイントは、いつもの所、せめてアジ5匹有れば皆で刺身が食べれるとの思いです。

Pa227578

スミイカは生簀の中で泳いでいるかと思い覗くいたら、生意気にも触手2本を排出溝にしっかり吸い付けて、ブラブラ揺れていました。

Pa227580

一匹目GET

目的のポイントへ行き潮の流れと風を考慮してアンカーを降ろしますが、目指すポイントに船は止まりません。

3回目にやっとピンポイントの狙いの場所に止まりましたが、反応が有りません。

コマセを撒けばアジがやって来る事を信じて、仕掛けを降ろしました。

2回目の投入で、アジがコマセにつられアジが釣れました。

Pa227581

二匹目GET

Pa227582

三匹目GET

Pa227583

四匹目GET

Pa227584_2

これが、その時の反応です。

その後も、ダブル連荘、爆釣、入れ食いが続きます

文化放送ラジオの、みのもんたの番組を楽しく聴きながらアジ爆釣を堪能しましたが、これ以上釣っても捌くのが大変です。

みのもんたの放送も15:00で終わりなので、俺も沖揚がりする事にしました。

「やっぱり、ここはアジの生簀だ  」と思いながら港へ帰りました。

Pa227585生簀の中の獲物です。

・アジ :25匹
・スミイカ :1杯

港へ戻り、今日は釣行していなかった長老I様の釣友I様がいたので、アジ5匹を貰ってもらいました。

Pa227587

港のスロープで解体してきたスミイカです。

Pa227590

スミイカと小さめのアジ5匹を刺身にして、孫達皆で美味しい夕飯を頂きました。

残りのアジ15匹は明日の朝、干物用に捌きます。