« | トップページ | »

P9117176

今日は日曜日、明日も休み  天気も良さそう  昨日は町内会のお祭りの為釣行無し   ・・・

じゃー今日行こう   と決めて朝8:00ころ釣行の支度をして港へ行きました。

今日もアジK様は居ない・・・ 体でも具合悪いのかな?それとも不漁なのかな?

今日は最初から先日場所(堤防近く)へまっしぐら 
このポイントは山立てをする必要は有りませんが、ピンポイントで船を止める必要があります。

ポイントに着いて魚探を見ると、先日と同じ反応有り   
下げ潮を考慮してアンカーを降ろすと、船は一発でポイントへ着地成功  

早速、電動リールの付いた竿で仕掛けを準備しましたが、水深14mの為、バッテリーは接続しません。

仕掛けを降ろして、これまた一発でアジGETです。
今日は、最初から100金の網を使い無事取り込みも成功です。

しかい、順調にアジが釣れているのは良いけど、蚊が何処からか飛んで来ました。

P9117178

何で海の上に蚊が居るの 

初めのころはあまり気にも留めていませんでしたが、段々と蚊が集まり、俺の体にまとわり付いてきた蚊を払ったり、濡らしたタオルでハエを叩いたりして中々釣りに集中出来ません  

P9117177

叩いて殺した蚊です。
殺した蚊は数十匹以上だと思いますが、陸地に近いせいなのか・・・?

もしかして、船の小物入れの中に蚊が卵を産んでかえった蚊か?
小物入れの中も除きましたが、蚊は見当たりません  

蚊の大きさも、普段見かける蚊より一回り大きい 

タオルを振り回している姿を陸から見られているのも恥ずかしいし・・・

きっと誰がが見ていたら「あいつ、船の上でタオルを振り回して、何踊ってるんだ!」と思われていたと思います・・・

結局ここで30分くらいでアジを4匹釣り、30分くらいは蚊を殺していましたが、沖へ移動する事にしました 

P9117183

空は秋晴れ、太陽はかんかん照りですが、真夏の強い日差しは有りません。

数箇所蚊に刺された所をかきながら、沖で釣行を再開しましたが、2時間で2匹しか釣れません。

蚊も居ません 
やはり、あの蚊は陸地からやってきたのだと思いますが、俺のB型の血の匂いがきつかったのか ・・・

P9117184   

横浜ラウンドマークタワー方面です。
アジは6匹釣れた・・・これなら、刺身には十分・・・

今日まで町内会のお祭り、孫達が夕方来て一緒にお参りに行く予定だったので早揚がりする事にしました。

しかし、港に向かう途中どうしても今朝の場所が気になりちょっと寄って見ることにしました。

アジの反応は相変わらず有ります。
まだ1時間くらいは釣行可能な為、蚊の心配をしながらを釣行スタートしました。

心配していた蚊の襲来も無く結果はこの通りです。(28匹)

ここでの釣行時間は約一時間でしたが、22匹追釣しました。
電動リールのバッテリーを付け、別の竿も出し両方の竿にアタリが有ると、電動リールの巻き上げスィッチをスローにして、別の竿を巻き上げアジを取り込みます。

電動リールの方は、その間「船べり停止位置」で止まっているのでそれからアジを取り込みます。

何匹かは口が切れて逃がしましたがこの釣果で十分  
13:30ころ沖揚がりしました。

P9117185

港へ帰る途中、釣友W君にアジを取りに来るよう電話して、最高の気分で港へ戻りました

普段は、港の近くで生簀の栓をしますが、今日はアンカーを上げる前に栓をした為、酸欠?で横たわっているアジが居ます。

短時間で久々の爆釣、型も25cm前後、脂の乗ったアジは全て干物様に裁きました。

P9117204

孫達への小遣い・・・
失業中の俺にしては、出費が痛い・・・ 

でも、満足した一日でした   

Beach2

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »