« | トップページ | »

今日はW君とマダコ狙いです。

チョット遠征するので集合は8:00頃、早めに港へ着いて出港準備をしているとアジK様がおいでになりました。

昨日の釣果を聞くと「アジ爆釣」、「今日は長潮だから又良いんじゃないの  」の言葉を残してアジK様の出港です。

マダコのポイントは久里浜火力発電所沖、まずは観音崎の関門を過しますが、今日は今までに無く波は静かです。

平日の為か、観音崎海岸の海水浴客も少なさそうです。

観音崎灯台下も無事通過しました。

東京電力久里浜火力発電所も無事通過しました。

この発電所は、昨年?操業を中止しましたが福島原発事故の為、急遽再操業との事ですが稼動しているのか判りません。

そろそろポイントへ近づいてきました。

今日は二つの関門も穏やかだった為、40分くらいでポイントに着きました。

釣果が楽しみです

シーアンカー(自家製)で船を流しながら釣ります。

W君がマダコGET

W君は、この前の流しでデカイマダコを掛けましたが、取り込み後僅かなところで、マダコは海水を吹きながら海の中へと飛んで行ってしまいました

暫くして俺にも大きなアタリ(座布団を引き上げる感じ?)が有り、仕掛けを引き上げましたが、途中で軽くなり姿も見れませんでした

その後又、W君が同サイズをGET

俺は、仕掛けを2個ロスとして挙句の果てにマダコGET無しで釣行終了しました。

船を持って4年目、毎年マダコ釣りをしましたが、未だに俺はGET無し   W君は毎回GET

何をやってもダメな俺

午後から南西に風が強くなる予報だったので13:00ころマダコ釣りを止め、アジ釣りへと戻りました。

帰りも波は静かで、今日はマダコ釣りには絶好の天気でした。
走水沖を通過していますが、途中観音崎灯台沖で2馬力の貸し

ボートで釣りをしている船が見えたので、何を釣っているのか聞いてみたらカワハギを釣っているとの事、何匹かは釣れていたようでした。

タイタニック気分です

ホームグランドへ戻る途中、アジK様に電話して釣果を聞いたところ「ポツポツ」との事です。

何時ものポイントでアンカーを降ろし、釣行開始しましたが最初のHITはまあまあのカサゴです。

その後もカサゴ連発、最近はカサゴばかりでアジは全然釣れません。

今日の釣果です。

段々と南西の風が強くなって来たので、風を避けるため横須賀新港の堤防沖で最後の期待をもって釣行をし、16:30ころにやっと

今日初のアジをGET(俺)し、その後時合が来てアジがこれだけ釣れました。

W君から又マダコを頂きました(W君、毎年ありがとう!)

足の先から少しづつ入れていくと、段々と丸まってきます。

後少しで完成です。

完成しました。

東京湾の地ダコは色が少し濃く、味も濃く刺身には最高です

今日の獲物です。

・マダコ : 2匹(全部W君)
・アジ  : 26匹(俺8匹、W君18匹)
     トップページの釣果数は、自分で釣った数を加算します。
・カサゴ : 10匹(俺5匹、W君5匹)

マダコの足1本は俺の晩酌のツマミ、3本は(長女宅へ)、残り2本と頭は次女達孫と翌日に、残り2本は翌々実に頂きました。

孫達はマダコの刺身は大好物、喜んで食べていました

アジは干物、カサゴは煮付け用に捌きました。

当初、今年のマダコ釣りは今日1回で終わりの予定だったけど、どうしてもリベンジしたく、W君に「次回も行こう」とメールしました