« | トップページ | »

P7296939

サンデー毎日29日目!
今日は、平日の釣行です。

予報は、曇り時々小雨、でも海は凪!
目指すポイントは、最近アジが好調らしい米軍基地ヘリコプター沖です。

写真中央の黒く見える建物のが管制塔です。

P7296940

今は(9:30出航)下げ潮、潮止まりは10:30ころ、4サイクル15馬力エンジンも心地良い音を出し、やる気満々  でポイントへ向かっていますが  先行き不安な俺です。

潮止まりは、魚の活性が落ちると言われていますが、俺には関係ねえっ 

何時、何処でやっても釣れないんだから  

P7296941

ヘリコプター沖と言っても最近ここで釣っていないので、正確なポイントを覚えていません。

反応を探しながら約30分、やっと水深18mで大きな反応を見つけましたが、周りにアンカーを降ろしている船が居無い為、アンカーを何処に降ろしたら良いか判りません。

下げ潮、無風を考慮してアンカーを降ろしましたが、全然違うポイントに船が止まります。

しかし、僅かな反応が有るのでここで釣行開始しました。
これで妥協するとダメな事は承知していますが、面倒!

すると竿先に小さなアタリ   
でも、上がって来たのは子サバ   

P7296942

子サバをブツ切りにして、カモメ?ウミネコ?に上げました。

こいつらは、仕掛けの巻き上げるを見ると近くまで来て「ギャーギャー」鳴き、「早く餌をよこせ!」とばかりにわめきます。

1時間くらいここで辛抱しましたが、釣れるのは子サバだけ  
そろそろ上げ潮に変わる時間の為、もう少しここで粘ろうと思い

ましたが、2隻目の船が沖に向かっているのが見えてので、俺も移動を決意しました     


P7296944

2隻目の船が向かったポイントは、リップ船長のお気に入り?のポイントです。

俺は、いつもの緑ブイと赤ブイの線上に向かい反応を探しますが、大きな反応は無し  

リップ船長のブログに書いて有った事(大アジは魚探に反応が無し)を思い出し、駆け上がりを狙ってアンカーを降ろしましたが又ダメ   

面倒なのでここで妥協して釣行を開始しましたが、ポツポツと雨も降って来ました。(俺の先行きを感じさせる悲惨な雨     )

悲惨な雨は直ぐに止み、少し日が差しますがまた悲惨な雨(大降にはなりませんでした)

しかし、釣れない 

どうして?何故?
色々考えましたが結論は、

①妥協しないで、ちゃんと狙ったポイントに船を止める
②コマセが詰め過ぎ(コマセが詰まり過ぎて出て行かない)
 →コマセが少ないと、コマセチェックが面倒だから
 →セオリー通り8分にする

③コマセを降る時大きくシャクリ過ぎの為、仕掛けが絡まる
 →小刻み数回振る?

④置き竿にしている時間が長い為、コマセが無くなっている
 →こまめにコマセ、仕掛けをチェックする
 →水深が深いと巻き上げが面倒
  (やっぱり電動リールが必要  )

⑤辛抱強くその場で待つ
 →気が短い(これは中々変えられない)

⑥運任せの釣りをしている

こんな事を考えながら釣りをしていましたが、当日改善したのは②と③だけでした  

結局、ここでもゼロ  

リップ船長お気に入りのポイントに居るA様の所に行き、様子を伺いましたがここもダメ!

「俺だけでは無いんだ!」と納得をして移動開始   
「でも、何処へ行けばいいんだよ  」

今日は、アジK様も居ません(昨日、一杯釣ったからかな?)
移動途中、長老I様と友人I様の船を発見したので、挨拶がてら様子を聞いたら「今来たばかり」との事。

再度、ヘリコプターの所へ行こうかとも考えましたが、時間も3:00、どうせ子サバしか釣れない!

結局、W君と一緒の時に釣れた陸近くのポイントへ向かいました。

P7296945

暫くして来ました  本日の初アジ    
その後、メバル、カサゴは来ましたが肝心のアジは来ません   

アジ1匹有ればツマミには充分?と本日の釣りはここまで   

P7296948  

本日の釣果です(何故、左側のアジが5匹多く有るのか?)

・アジ : 1匹(左のアジは長老I様の友人I様に頂きました)
      長老:俺の狙ったポイントでやれば良かったのに!
          長老I様は真鯛40cmくらいも釣りました。
・カサゴ:1匹
・メバル:3匹

俺の釣ったアジは刺身、メバル、カサゴは煮付け、頂いたアジは塩焼き用に捌き冷蔵庫へ格納しました。

後から上がって来たA様は、ヘリコプター沖へ移動して入れ食い!

俺:「恥ずかしくて陸に上がれない、ガソリンが勿体無いから釣り止めようかな!」なーんて愚痴をこぼしながら、皆様とお別れして帰宅しました。(今日の出船は3隻でした)

今月は6回の釣行(釣果は別問題!)、サンデー毎日の生活が続いていますが、体が少し鈍り気味です。 

Beach2

« | トップページ | »

コメント

この所、度々出船できる日がおおくなってきましたね、
釣りの方は苦戦をしているようですね。
もうすぐ釣りのトップシーズンです、
別格に釣れる日が多くなると思いますヨ!

今度、トシさんがお休みの内に
一緒に同船しませんか、私は月曜日が
出撃の日ですが、曜日的には都合はどうですか?
おでこ覚悟の大アジですが、運が良ければ
大きなタイも釣れる事があります。

今週月曜日は、午前中は少し北風があるかも知れませんが
涼しげな日になりそうです。

投稿: リップ | 2011年7月30日 (土曜日) 15時07分

===============
リップ船長
おはようございます。
お優しいコメントありがとうございます。

本当に、毎回苦戦しています 
ドクロ船のH様からも電話で、ご親切なアドバイスと厳しいご指摘も頂きました。

月曜日は、午前中用事が有り同船出来ませんが、用が済んだら出船したいと思いますので、その節は宜しくお願い致します。
オデコ覚悟は毎回です。

クラブの人達の優しいお言葉、感謝です 
===============

投稿: トシ | 2011年7月31日 (日曜日) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »